REGGINA 2-1 LIVORNO
セリエA第3節、レッジーナはホームでリボルノと対戦。
ミッドウイークでのナイトゲームだが、
マッツァーリ、コロンバ両監督が共に古巣との対戦となった。
中村俊輔も3戦連続、今夜もスタメン出場!
相変わらず荒れているピッチを駆け回った。
序盤は、共にペースが掴めず、おちつかない展開。
しかし前半9分、中盤から前線の
ボナッツオーリにロングパス。
若干オフサイド気味だったが、右足で上手くトラップ。
そして巧くコントロールしてシュート!
見事な先制ゴールとなった。
昨季は25試合でたった2ゴールだったボナッツオーリが
3試合でもう2ゴール!今季は、調子がよさそうだ。
中村は、前節のように余裕はなかったが、相変わらず攻撃的。
FKは惜しいのもあり、まあまあの出来。
しかし若干中盤にボールをもらいに行ってしまうせいか
前線のボナッツオーリとの距離が広がり、
孤立してしまう感もあった。
その後はレッジーナはホームだけあって
優勢に進めていたが、
リボルノが徐々に盛り返し、チャンスを掴む。
31分、コルドバのニアに入ったコーナーキックが
GKとDFのマークの隙間を抜け、ノーマークだった
A・ルカレッリ(弟)が飛び込んで、同点ゴールとなる。
リボルノは、ファウル覚悟で激しく当たってくるなど
セリエAらしいハードなゲームとなった。
1-1で迎えた後半、
開始直後にペナルティーエリア前でテデスコが倒され、FK。
速攻でテデスコが決めるが、ホイッスルを吹く前で
無効になってしまう惜しい場面があった。
前半と違い、短いパスを丁寧につなぐ攻撃に修正したため、
中村と前線、中盤との距離も縮まった。
そして62分、レッジーナに待望のゴールが!
右サイドからコルッチがクロスを上げ、
ファーに逸れるが、バレストリが中に戻し、
中村がヘッドで合わせる!
しかしGKがゴールライン上から、右手ではじき出す!
戻ったところをコルッチが改めて押し込み、逆転ゴール!!
あと一歩で中村のゴールになりそうだったが、残念。
しかし待望の流れの中からのゴールが出そうな予感はした。
リボルノは67分から大ベテランFWのプロッティが登場。
ルカレッリ兄、ヴィジヤーニなどと徐々にゴールを脅かす。
しかし、昨季までリボルノのGKパパリーニがよく反応して
ゴールを奪わせない!結構押されまくったが守りきった。
中村も後半は、珍しくイエローをもらうなどあったが、
今回はフル出場で勝利に貢献した。
結局、2-1でレッジーナ、リーグ戦今季初勝利!
マッツァーリ監督もセリエA初勝利となった。
これでまだ今季負けなし。役割分担がきちっと出来ていて
今後にも期待が持てそうだ。
次節はシエナ戦、中村俊輔のゴールがそろそろ見たい。
PS Gazzettaの採点
パバリーニ、デ・ローザ、コルッチ、ボナッツオーリが6.5
中村は6でした。
コメント