« 今宵の敵は広島より台風にあり。 | トップページ | ガンバレ山本昌、今宵の敵は広島にあり。 »

2006年8月 9日 (水)

行ったぞ!神宮観戦記2006。

神宮球場は今年80周年だそうです。8月6日日曜日、
今季3度目の観戦は、
東京ヤクルトスワローズ戦。
明治神宮野球場へ行ってきました。
ST恒例・『行ったぞ!』観戦記
シリーズ第11弾は、今季初の神宮編
いくつかのフォトを交えて、お送りします。


メイク・イット・はんぺん!東京メトロ銀座線
外苑前駅
到着したのが、午後5時15分。
急ぎながら神宮球場に
向かいましたが、
ビルの外壁に
東京ヤクルトの選手の写真が。
東京が付いてこの辺が変わったんだなと感じました。
ちなみにこの日は『代打・オレ』こと
古田PMの41歳の誕生日だそうです。


ドナルドを狙って投げろ!蝉時雨がスゴいなか、
球場の中に入ったら、
ドラゴンズの選手が
守備練習を始めていました。
これはアレックス選手
井上選手会長
キャッチボールの風景。
奥に見える小さなキイロいのは、
あの有名なドナルド・マクドナルド
この日は「マクドナルド・キッズデー」だったそうです。


またまたケンタと首なし立浪さん。今夜の先発は、朝倉投手
試合前の肩慣らしからの1枚。
自分は今季3試合目の観戦ですが、
千葉マリンの時も、
フルスタ宮城の時も
すべて先発は、朝倉投手
これも何かのご縁でしょう。めざせ2ケタ勝利!


Ho!サマー。Uniden(ユニデン)というのが、
東京ヤクルトの
オフィシャルパートナーのようで
バックスクリーン裏の
売店の前に液晶テレビ
展示されていました。
ただここに置いて、注目されるのかはやや微妙!?


レフドラ、人いっぱい!試合前のレフドラです。
この日もかなりの
ドラゴンズファン
ごった返してしましたね。
やはり同志が多いのは
とてもうれしいです。
ただラッパの音はかなり遠かったので、
途中リズムが取れなくてやや苦労も。


金網くん、見えないよお!自分の席は外野指定席
レフト側V10段12番。
ちょうどグラウンドを眺めると
金網の上段の部分が
打者の頭に被ってしまいました。
あと数段上か数段下なら
見やすかったかも。
ただ隣の3人がを求めて?移動してしまったため、
ほぼ5座席を独占してしまいました。
ギュウギュウ詰めでご覧の皆さん、ごめんなさい。


中継には4回映りました。午後6時、ゲームが始まりました。
ドラゴンズが先制した1回ウラ、
1死からのリグス選手
強い打球がレフトへ。
打った瞬間に本能で
「来るぞ!」と思いましたが、
すぐさま目の前に打球が!
かなり慌ててしまい、捕れずに右手に直撃!
急いで拾おうとしましたが、他の方に拾われてパー。
結局右手の痛みのみが、自分には残りました(T^T)
ちなみに写真をクリックして
赤丸が付いているのが自分です。


早く食べなきゃ溶けちゃうぞ!試合前にはビール、
チューハイ、コーラしか
売り子さんが回っていなく、
こんなに暑いのに
アイスの売り子がいないじゃんと
困ってしまいましたが、
ようやく3回に登場。
フルスタで買えなかったので、今回は奮発!
なんと2個も買ってしまいました。ちなみに1個220円。


荒木選手06年第1号記念。アイスを買った直後に出たのが、
3回の荒木選手のホームラン。
またもレフトスタンド、
自分の数段の下に打球が落ちました。
うれしかったので、拾われた方に
ボールを触られてもらいました。
その後に記念に1枚。
めったにない荒木選手ホームランボールです。


頑張れ、スーさん!リグス選手のもう1本などで
2-4とリードされた7回ウラ。
ピンチでマウンドに
上がったのが、鈴木投手
ブルペン恒例の
登板前の儀式の風景です。
岩瀬、岡本、平井、中里各投手らに見送られ、
マウンドに上がった鈴木投手
因縁のリグス選手を4球直球勝負で仕留めてくれました。
よく踏ん張ったぞ、スーさん


勝つこともファンサービスですから。8回、怒濤の逆転劇を見せた
ドラゴンズ打線
7回の頃は、この日は
出ないかもと思われた
「狙い撃ち」も唄うことができました。
そして5-4で勝利!
ヒーローインタビューは
逆転の二塁打を放った井上選手会長
よく打ってくれました、ありがとう!!


今回の戦利品。終盤での逆転勝利
とてもうれしかったです。
良い気分で球場を出て、
家に帰りました。
これが、今回のおみやげです。
応援バットが割れてしまったので新調。
そしてケータイ用のエチケットワイプを
ビジター用にしました。


<ST・観戦試合一覧(備忘用)>
2004.9.26  対横浜(横浜) 3-0  ○落合英二 S岩瀬
2004.9.30  対ヤクルト(神宮) 3-5  小笠原 ●岡本
2004.10.24 対西武(ナゴヤドーム) 2-4 ●山本昌
2005.5.21  対千葉ロッテ(千葉マリン) 3-4x 山井 ●岡本
2005.7.3  対ヤクルト(神宮) 2-5  ●野口
2005.8.7  対横浜(横浜) 7-6 野口 ○平井 Sチェン
2005.10.1  対広島(ナゴヤドーム) 6-3 石井 ○中里 S岩瀬
2005.10.6  対ヤクルト(神宮) 0-5 ●佐藤充
2006.5.20  対千葉ロッテ(千葉マリン) 0-5 ●朝倉
2006.6.3  対東北楽天(フルスタ宮城) 6-2 ○朝倉 S岩瀬
2006.8.6  対東京ヤクルト(神宮) 5-4 朝倉 ○鈴木 S岩瀬
(左から先発投手、責任投手、セーブ投手)


おかげさまで、STを始めてから
4試合目で神宮初勝利を飾り、
今季は2勝1敗。貯金1となりました。
今季はあと数回、行けたらいいなと思います。
ハマスタもまだ行っていませんし、神宮もまた行きたいなと。
ちなみ次回は、9月16日の阪神戦。
ナゴヤドームを予定しています。




コメント

手の方の腫れは引きましたか?
早く完治するといいですね。

「モナ王」ではないのですね(^^ゞ
球場では、アイスを購入した事がないので
1個220円と言う事で割高何ですね。
今度、私もトライしてみたくなりました。

次回は9月16日との事ですね。
私は、8月26日に行ってきます!!
勝利のタスキを渡せるように気合を入れてきます!!

8/5より夏休みで実家の愛知に来ておりまして、やっと書き込みできる環境になりました。
結局夏休み前日8/4の神宮にも仕事が忙しくて行けませんでした。
8/6は見事な逆転勝ちおめでとうございます。
TV観戦していましたが、リグス選手の1本目と荒木選手の1号ホームランの落下点近くにいらっしゃったんですね。
途中負けも覚悟しましたが、この粘り勝ちは価値ある勝利ですね。
私は今日豊橋の広島戦に出陣です。
台風の影響が心配ですが、実家近辺では天気も回復し何とか開催されると思います。
応援がんばります。

おはようございます。観戦記、楽しく拝見しました。
6日の感動が、またしみじみと思い出されました。
ありがとうございます。

レフトスタンド、とても熱く、とても暑かったですね。
関東ドラファン友人の一人は、5回くらいから
不在になり、どこに行ったか?と思ったら、
しばらく最上段の立ち見で涼んでいたとのこと。
私はずっと“指定席”に居座っていたので、
汗だくになってしまいましたが(笑)。

ところで、「昌さんデー」の情報、ありがとうございます。
12日、無理は承知で、一応ナゴドに聞いてみます。

Toshikichiさん、こんにちは?v
ST史上神宮初勝利おめでとうございます!

やっぱり屋根がないっていいですね。
とくに夏は「野球だ!」って感じがします。
しかし、神宮はいつもドラファンが一杯で(ヤクルトより多い?)
テレビを観ていて「ありがとう」って気持ちになります。
次回は9/16とのこと。
その日は僕も行きますので、ともに頑張って応援しましょうね♪

観戦記お疲れ様でした。
神宮初勝利おめでとうございます!
レフトスタンドはドラゴンズファンが多いので、
観戦していて楽しくなってきますね。
選手会長のヒーローインタビューでも
「名古屋じゃないけど、こんなに多くドラゴンズファンが集まって…」
と嬉しそうに話していて、本当ファンでよかったと思いました。

次回観戦の9/16、私も行きますよ!
パノラマ席しか取れませんでしたが…。
初のナゴド3連戦観戦です。
球場でまたお会いできるのを楽しみにしてます♪

Toshikichiさん、こんにちは。

神宮初勝利、良かったですね~!
私はテレビで観ていましたが
7回の裏は、正直コワくてたまりませんでした^^;
あそこで踏ん張ったことが、
逆転勝利に結びつきましたよね^^v

Toshikichiさんの観戦記、とても楽しみにしています。
6月「宮城フルキャスト」の記事も読ませていただき
球場の楽しそうな雰囲気に感動・・・!行きたい!
来年の観戦をダンナ様に要望中です(早っ)
写真に付いてる「隠れコメ」も楽しいですね^^

9/16は、うちもチケット買ってあります!
胴上げ試合か・・・?はわかりませんが
Toshikichiさんが参戦されるというコトなら
きっといい試合間違いなしです!

みなさんコメントありがとうございます!
実は今週末から夏休みをもらい、更新が滞る予定なので、
その穴埋めネタに使おうと思っていましたが、
昨夜のゲームが中止になり、予定変更しました。
観戦記、読んで頂き感謝します!

>daiさん
モナ王は、ロッテ=千葉マリン。
神宮のモナカは雪印でしたね。
ただ2個目はさすがに食べるのに苦労しました。
ナゴドはたしか、FCの先着特典でしたよね。
しっかりタスキは受け取りますので、
よろしくお願いします!

>りくぶっちさん
ホームランボールが至近距離に来たのは、
生まれてはじめてでした。
ちゃんと捕って、ガッツポーズでも出来て入れば、
永久保存版だったのに。
今夜の豊橋に行かれるそうですね。
今季は広島戦が鬼門となっているので、
熱い声援でやっつけてしまって下さい!

>ドライチさん
けっこう上の方で涼んだ方、いたと思いますよ。
それにも関わらず、しっかり応援された
ドライチさん、敬服いたします。
昌さんデー、できればサイン入りフォトカードは
ゲットできればいいですね。
ナゴドの方のサービス精神に期待します。

>kuunnさん
やはり夏は花火と野球ですね。
ドームも涼しくていいのですが、
屋外の球場はやはり開放的でいいですよ。
今回も熱く応援することができました。
9/16、行かれるんですね。
これは心強い、ともに応援でトラをやっつけましょう!

>NEPPIEさん
関東ドラゴンズファンとして、
井上選手会長のコメントはありがたかったです。
勝利とともにうれしいコメントとなりました。
ナゴド3つ、行かれるのですか、スゴイ。
自分は23日か24日の神宮も1試合
予定に入れているのでとてもとてもですよォ。

>daojing(妻)さん
7回は鈴木投手がよくしのいでくれました。
今季初勝利がついてよかったです。
観戦記、過去記事までお読み頂き、
さらに「隠れコメ」まで....(T^T)
本当にありがとうございます!
年に一度くらいしかいけないナゴドですから
自分も楽しみたいと思います。胴上げならなおいいですね。

Toshikichi師匠、こんにちはー♪
すみませーーーんっ、観戦記がupされていたことを、今、気づきました(汗。
神宮初勝利、おめでとうございます、目出度ーーーいっ!!
大逆転劇、楽しかったですね~♪
でも、師匠がそんな痛い目にあっていたとは~~~(>_)
もう大丈夫ですよね???
「赤丸が自分です」と言われても小っちゃすぎてわかりませんよ~。
でも、周りの人たち、一斉に師匠に注目してますねー(笑)。
金網くんは、ホントにジャマです。
やっぱり、見晴らしのいい自由席がいいですね~。
席確保がたいへんそうですけど・・・(^_^;)
応援バットが割れてしまった、って・・・師匠、もしかして叩きすぎですか!?(爆)
夏休み、楽しんで来てくださいねー♪♪

コメントありがとうございます!

>みんこさん
観戦記、お読みいただき感謝します。
手の方はおかげさまで痛みも腫れもひきました。
赤丸、気づきませんでしたか?
あのくらいが程よい大きさなんですけどね。
それにみんなが注目しているのは、
自分ではなくボールですって(×_×;)
応援バットはその前の前の千葉マリンで壊しました。

神宮は次は9月24日、
ハマスタは雨天中止の代替日が
10月の土日に当たれば、
行けるかなと思っています。
都合がよかったらともに応援しましょう。
ただナイショじゃなくて、ひと声かけてから(^.^)

すっかり遅くなってしまいましたが、TBもコメントもした
つもりでいました。
イカンです。酔い良いも程ほどにしておきます。
もう出発されてしまったと思いますが、ドラゴンズのマジック
点灯は間違いないと思います。
少しでもタイガースを突き放して、楽な展開に持ち込みたい
ですね。
そして、今年こそ日本一を達成してほしいと思っています。
観戦記にアイスが登場して安心しました。
やっぱり、Toshikichiさんの観戦記に欠かせないアイテムです。

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

他のアカウント

ST観戦試合一覧

インフォメーション








STおすすめ品

ドラゴンズリンク

STブックマーク

無料ブログはココログ