プロレスラー三沢光晴選手、リングで死す。
プロレスラー三沢光晴さん死亡=試合中、頭を打つ-広島
13日午後8時35分ごろ、広島市中区基町の
広島県立総合体育館(グリーンアリーナ)で開かれていた
プロレスリング・ノア広島大会で、
レスラーの三沢光晴さん(46)が投げられた後、意識不明となった。
三沢さんは病院に運ばれたが、午後10時10分に死亡した。
広島中央署によると、三沢さんは午後8時すぎから始まった
タッグマッチに出場し、約30分後にバックドロップで投げられ
頭を打った後、意識がなくなったという。
同署やホームページによると、三沢さんはプロレス興行会社
「プロレスリング・ノア」の社長兼レスラー。
埼玉県越谷市出身で、2000年7月にノアを創設した。
かつて2代目タイガーマスクとしても人気を集めた。
(時事通信)
【三沢選手訃報関連】
◆三沢光晴が死亡、試合中に倒れる=ノア(スポーツナビ)
◆三沢さんがプロレスの試合で死ぬなんて…(ニッカン)
◆三沢さん死す…試合で頭を強打、帰らぬ人に(スポニチ)
◆三沢さん死亡…悲劇、リング上で頭部強打(デイリー)
◆ノア・三沢さん死す…プロレス試合中頭部強打(サンスポ)
◆三沢が死んだ…ノア試合中バックドロップで頭から落下、リングで昏倒
(スポーツ報知)
◆三沢光晴さんリングで死す 試合中にバックドロップ受け(中スポ)
◆プロレスの三沢光晴さん、リングで頭強打し死亡(読売新聞)
◆プロレスラー三沢光晴さん、試合中に倒れ死亡(朝日新聞)
◆プロレスラー:三沢光晴さん死亡 試合中倒れる 広島(毎日jp)
◆プロレス三沢選手が死亡 広島、試合中に頭部強打(中国新聞)
◆三沢光晴さん死亡 プロレスラー試合で頭打つ(東京新聞)
◆Misawa dies in the ring
WRESTLING legend Mitsuharu Misawa has died in the ring aged 46.
(英国・The Sun)
◆試合結果 2009年6月13日 Southern Navig.'09
(PRO-WRESTLING NOAH OFFICAL SITE)
◆三沢光晴(Wikipedia)
突然の訃報に驚いています。
普段自分は記事を書く前に、決まってPCを開き、
各スポーツ紙のWEBの戦評など拾うわけですが、
今朝5時に起きて、ホームページにしている@niftyのトップ。
そこで目にしたヘッドラインに、なんとこれが…。
『プロレスラー三沢光晴が死亡』
思わず「えっ!?」とひと言。
そしてその後は言葉も出ず、ドラゴンズそっちのけで、
関連記事をひたすら追ってしまいました。今でこそ、このSTは、
ドラゴンズの記事ばかりに
なってしまいましたが、
プロレスリング・ノアの
カテゴリーもありますし、
自分としては
ドラゴンズファンとともに、プロレスファン。
というよりも三沢選手が作った
「プロレスリング・ノア」、
そしてノアの象徴であった
三沢ファンだったと思います。
全日本プロレスでの超世代軍の時代から、
三沢選手のファイトにはとても勇気づけられましたし、
実際に武道館にも駆けつけ、ミサワコールを送ったことも。
地上波のノア中継も終了し、寂しいと思っていた矢先にこんなことが…。
「レスラーたるもの、リングで死ねたら本望」
そんなフレーズを目にすることもありますが、
実際に、それも「受け身」はプロ中のプロであるはずの
三沢選手がそういうカタチとなってしまうとは…。
やはりプロレスラーという職業、危険であり怖いものだなと。
それ以上にあまりにも突然の別れに正直、とても哀しいです。
三沢光晴選手の御冥福を心よりお祈りいたします。
今朝のニュースで訃報を知り、驚きのあまり
言葉を失いました。昔、後楽園ホールや
日本武道館へ全日本プロレスの大会を何度も
観に行ったことがあり、三沢選手の雄姿を何度も
リングサイドなどで観ていましたので…。
越谷市出身ということもあり、応援させて
いただいていた三沢選手……。
心底より御冥福をお祈りいたします。
投稿: ドライチ | 2009年6月14日 (日) 11時09分
ただただ悲しいばかりですね。
素顔に戻ってから三冠初戴冠のあたりまでの熱さと
四天王時代の激しさは本当に忘れられません。
愛知県体育館がメインの観戦だったので
一度でいいから武道館にいったほうがよかったのかなぁが
今の心残りです。
ご冥福をお祈りします
投稿: MegaDra | 2009年6月14日 (日) 12時06分
コメントありがとうございます!
三沢選手の死去、本当に残念ですが、
改めてご冥福をお祈りいたします。
>ドライチさん
昨夜は昌さんが打ち込まれ、半ばふてくされて
寝てしまったので、朝起きての訃報にただただ唖然。
それからかなりのショックを受けてしまいました。
三沢選手、越谷市育ちだったんですよね。
近隣の有名人でしたし、より親しみもありました。
それなのに、ほんと哀しいです。
>MegaDraさん
自分もその激しい時代に一気にのめり込んでしまいました。
愛知県体育館、昨年の秋に名古屋城へ行った際、
ここがあの…と感動した覚えがあります。
三沢選手の激闘といえば、やはり武道館。
ただそこでの勇姿ももう見られないのが、残念です。
投稿: Toshikichi | 2009年6月14日 (日) 17時36分