つくばエクスプレス発進!
IT(情報技術)センターを
目指す東京・秋葉原と、
研究学園都市を擁する茨城・つくば間
約58.3キロを最速45分で結ぶ
「つくばエクスプレス」(TX)が
24日朝、営業運転を開始した。
東京、千葉、埼玉、茨城の1都3県を縦断し、
近年にはなかった大規模路線の新規開業となる。
日本を代表する科学技術の先端地域を大動脈で
ネットワーク化することにより、
沿線地域の発展や経済効果を狙う。(時事通信)
つくばエクスプレス、通称TX。
いよいよ本日、8月24日に開業となりました。
この日は、つくば、守谷、八潮、秋葉原の4駅で
それぞれ出発式が行われ、
一番電車が動き出したようです。
ニュースで見ましたが、さすが初日!
通勤客の他にも、鉄道マニアやモノ好きが
かなり始発には乗っていたようです。
東京は、秋葉原から浅草-南千住、
北千住、そして足立区の地下を通り、
埼玉の右下の一角をよぎって、
千葉と茨城の鉄道空白地帯を走るという
20の駅を繋いでいくルートになっています。
当初は『常磐新線』と呼ばれていました。
自分の住んでいる地域では、
「三郷中央駅」と「八潮駅」が出来ました。
三郷市にとっては、約20年ぶりの新駅。
八潮市にとっては、初めての鉄道の駅となります。
今まである意味「陸の孤島」と呼ばれていた八潮。
わざわざバスで草加や綾瀬、亀有へと行かなくても
通勤出来るのは大きいでしょうね。
このTX (テレビ東京ではない) は、
ハイテクの技術を導入していて、
全線が高架か地下構造で踏切が無く、
通勤電車として最速の時速130キロで運転。
秋葉原―つくば間を最速45分で結ぶそうです。
線路に継ぎ目がなく音も静からしいですし、
さらに車内で無線LANが使える
システムなども実験を始めるようです。
(詳しくはつくばエクスプレス公式サイトで!)
開業初日からオーバーランがあったなどと
記事で出ていましたが、
安全だけは注意してほしいですね。
ところで開業がかなり急ピッチだったため、
先ほどの「三郷中央駅」などは
駅前はまだまだ工事中で、ほとんど何もありません。
ただこれからマンションや商業施設が
出来てくるといわれています。
自分的には、とりあえず安いパーキングを
作ってほしいですね。
自分は、電車通勤者ではないので、
毎日使う訳ではないですが、
結構東京へは電車を使うので
利用したいなと思います。
また反対側の流山、柏、そしてつくばへも
行ってみようかなと思いました。
TX、早く乗ってみたいです。